アトリエ La Chica
オーダーメイドの革製品を作ってるアトリエ La Chicaです
DATE: 2014/10/23(木)   CATEGORY: 財布
2008に製作した 和柄財布
2008年4月以前に製作した財布です


こちらは私の姉からのオーダー品
まだ色糸が、なかった頃でワインの革に白糸で縫っています

小銭入れのファスナーをL字に開けたいとの希望で内側が特注製作です
気に入ってくれて、毎日使ってくれてるそうです
7年目に入った財布がこちら

和柄の布を使ってるのもあって、もっとヤレてるかな~と思ってたら

思ったより綺麗でした(*☻-☻*)
白糸は流石に汚れたな…
留めのボタンまわりはカサカサになってますが…財布本体はまだまだしっかりしてます

キーホルダーもベルトに取り付けない時もカバンの持ち手に付けて毎日使ってくれてるらしいので…
綺麗になるかな…と、他の荷物を送るついでにと…6年半振りに手元に戻ってきました

オイル入れてないようで、、、、
表面はカサカサに、側面がボソボソになってました
革もかなり柔らかくてヘロヘロなんで…
流石に作り直してもいいかなと思い聞いたら、
まだ使えらるから(≧∇≦)
ボタン壊れたり布が汚くなりすぎたらその時に作り直す…との事で
今回はお手入れだけ

表面にオイル入れて、
裏面はトコノールで磨いて、
側面はこげ茶の染料入れてコバ磨きして、コート剤つけたら
元通りとはいえないけど、
少し綺麗になりました(*☻-☻*)
お手入れ前

リペア後


一緒に地元の好物生もみじ饅頭送ってくれたので、かわりに近所の美味しいお饅頭入れて
名前刻印入りNEWハートキーホルダーと一緒にお返ししました
2つのキーホルダー

同じ革で作ったと思えない変化です

ワインの革には赤糸やピンクの糸が映えますね(≧∇≦)
この蛍光ピンクのシニュー糸
最近お気に入りです


革は使えば使うだけ変化するとこもいいところですが
でも…たまにオイル入れて乾燥しすぎないようにお手入れしてると、全然違うので…
革製品お使いの方は
たまには、お手入れしてあげて下さいね(≧∇≦)
人間のお肌も…顔洗った後そのままにしておくとパリパリになるけど、
化粧水付けて、クリーム塗るともちもちお肌になりますよね
革製品も同じです
特に雨にあたった後とか…お手入れも大事です


私も少し頑張って購入したウエスタンリバー製の馬革ダウンのジャケット…そろそろお手入れしようかな…







スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © アトリエ La Chica. all rights reserved. ページの先頭へ